ボクノート

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年3月・禁止制限改定

既にあちこちで出回っていますが、下にリストを載せておきます。

【禁止】
○ゴヨウ・ガーディアン
○マスドライバー
○大寒波

【制限】
○オネスト
○ダンディライオン
○BFー月影のカルート
○月の書
○六武の門

【準制限】
○カードガンナー
○大天使クリスティア
○魂を削る死霊
○デブリ・ドラゴン
○王家の生け贄
○オーバーロード・フュージョン
○巨大化
○神の警告
○ゴットバードアタック

【制限解除】
○カオス・ソーサラー
○終焉の王デミス
○スナイプストーカー
○氷結界の虎王ドゥローレン
○封印の黄金櫃
○スキルドレイン
○血の代償

前回(2010年9月)の制限改定と比較すると、大会上位デッキの規制が目立ちます。

・BFはカルート制限、ゴトバ準制限
・六武衆は門制限
・デブリダンディはデブリ準制限、ダンディ制限、
・天使はクリス準制限、オネスト制限etc..

オネストが新たに制限になったことでライロ、光デュアル(光ヒロビ)も伴って弱体化しました。

ソリティア系のデッキも寒波が禁止(マスドラも禁止)になったことでkill達成が難化すると思われます。
と同時にゴヨウも禁止になったので、EX枠の空きスロットも少し考えていくことが必要になってきました。

月の書が制限となると、大体のデッキに影響が出てきたのではないかと思われます。

お触れ採用型のバックがこの影響で少し不安になってきましたね..

他のカードを見てきますと、海外で優勝レベルまで登りつめた墓守から王家の生贄が準制限に。
今後発売されるEXP4に収録されるであろう墓守のリクルーターの来日もあって、今後墓守がどのように上位に登りつめるか期待されています。

そしてやっとの事なのかデミスが制限解除、同時に巨大化も準制限に緩和されました。
上記の通り1killしづらい環境になりそうですが、デミス系1killも構築上復活したと思っていいと感じます。

なんなら高等儀式術も緩和すれば良かったのに..と思いましたが、神光の宣告者の存在もあって緩和は厳しそうですね..。

BF、デブダンもこれで収まるだろう..と思いきや、ここで死霊・カーガンが共に準制限に。
BFに至ってはダムドもまだ制限で生きているので、まだまだ環境を制覇するだろうと予想します。
六武衆も今月発売されたEXVCに収録されてある紫炎の道場の存在もあって、まだまだ油断は出来ません。

他は皿、スナストが制限解除に。
これは..あまり変化がないように思われて実は危ないんじゃないか..?

ドゥローレンも使い回しの対象が以前より少なくなったこともあって制限解除へ。

血の代償もついに制限解除へ。代償ガジェが完全に強化されたのと、新ルール・エクシーズ召喚の補助と噂されていますねぇ。

そしてスキドレ制限解除。昨今の効果モンの凶悪化、そしてガジェが相対的に強化されたことによるメタとも読みとれます。

櫃も寒波が禁止になって対象にしたいカードが減ったと思われることからなのか制限解除へ。

DREV発売以来、全国的にかなりお世話になっている警告が準制限に。
大体のデッキが2積みなため、そこまで影響はないかな?と思われます。

オバロは準制限に緩和。未来オーバーギミックが多少やりやすくなりましたね。
未来融合も制限ですので大丈夫かな?


..とまぁ色々語りましたが、全体的な感想としては

「まだ制限強化・緩和するべきカードがある」

といったところでしょうか。

ダムド、蘇生がまさかの制限安定..これは今後の環境の中で吉と出るか凶と出るか..

個人的に強力だと感じたのはハリケ>寒波だったため、これも吉と出るか凶と出るか..

..あとは知りませn(ぇ


自分の予想として、今年3月から環境上位に登るのは
・BF(墓地BF)
・代行者天使
・剣闘獣
・墓守
・サイキック
・カラクリ
・ガジェット

辺りかなと思います。
いずれもバックを保ちながら攻めるタイプ、豊富な手段でモンスターを展開していくタイプのデッキが活躍しそうです。

EXP4発売以後ですとXーセイバー、墓守が一気に環境トップへ登り詰めていきそうです。

..でも最終的には構築力、プレイング力、そして運の良さ次第でどのデッキも上位に食い込める可能性があるので、

“自分のデッキを信じて闘う”

これあるのみですね^^*

今後の環境がどのように変化するか楽しみです♪


























..さてと、デッキ崩しに逝くk(殴っ!

スポンサーサイト
  1. 2011/02/17(木) 23:06:09|
  2. 遊戯王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Happy birthday!! UI!! | ホーム | おいおい、今日ってバr(ry >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syujin2525.blog22.fc2.com/tb.php/27-6c7c6452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
